◎教習の流れ

①入校(所)手続き
【入校(所)資格】
年齢:普通車/18歳以上(二輪車/16歳以上) ※誕生日の3ヶ月前から入所できます
視力:両眼で0.7以上、片眼で0.3以上(裸眼またはメガネ・コンタクト使用可)

②適性検査
性格等に関する運転適性検査を受けます。

③第1段階
・学科教習
1時限50分で10時限。学科教習1番(運転者の心得)以外は好きな順番で受講することができます。また、1日の受講回数制限はありません。10時限すべて受講後、効果測定を受けます。
・技能教習
AT(オートマ)は12時限、MT(マニュアル)は15時限。1日で受けられる時限数は2時限までです。

④修了検定
効果測定(学科)と第1段階の教習が全て終了したら、修了検定(技能検定)を受けます。70点で合格。

⑤仮運転免許学科試験
○×方式で50問題中45問正解で合格。
仮免許を取得できないと路上での教習ができません!

⑥第2段階
・学科教習
1時限50分で16時限。
・路上教習
AT/MTそれぞれ19時限の路上教習。

⑦卒業検定
学科教習と技能教習が終了すると、卒業検定(路上技能検定)です。70点で合格。
卒業検定に合格し、指定自動車教習所を卒業すると、運転免許試験場での実施試験(技能試験)が免除され、試験場で行われる適性試験(視力試験など)と学科試験に合格すれば、運転免許を取得することができます。

⑧運転免許絵センターで受験
住所地の試験場にて適性試験と学科試験を受験。その日のうちに合否発表&運転免許証を即日交付!

自動車学校ナビ2016について

自動車学校ナビ2016は全国47都道府県の自動車学校・教習所を掲載しております。
普通免許、大型免許、二輪免許の取得などでお近くの教習所調べる際にお役立てください。